NandW’s blog

インドへ旅行に行く方達の参考になれば良いなと思います。僕が8日間で滞在したデリーやバラナシ・アーグラー(北インド)での体験をもとに書いています。

インドのお金の話💷

 

インドの通貨は”ルピー”で、

 

1ルピー=1.54円 です!(2019年6月24日現在)

 

ルピーは価値が安定しておらず、

 

インド国外ではなかなか換金してもらえません(−_−;)

 

 

そのためインド旅行に行く際はインドに着いてからルピーに換金する事になります。

 

 

f:id:NandW:20190624164041j:image      

 

↑今僕が持っている紙幣です。

上から 2000ルピー・100ルピー・50ルピー・20ルピー・10ルピー(旧紙幣と新紙幣)

 

 

全部マハトマ・ガンディー!!

(右向いてるか左向いてるか…笑)

 

 

やはり偉大な人ですね〜

 

 

ちなみに、インディラ・ガンディー空港のガンディーは違う人ですよ!

 

 

女性政治家で第5代・8代首相のインディラ・ガンディーさんです👵🏽

 

 

 

紙幣は結構汚くて…

 

よく落書きがされています。笑

 

お金なのに…!!

 

あと、よく”しなしな”になっています。笑

 

破れてしまったのをセロハンテープで繋ぎ合わせた紙幣をおつりとして貰ったこともありました。笑

 

気付かずに受け取ってしまい、他の場所で使おうとしたらダメだと言われ😵

 

結局また他の場所で、何枚かの紙幣の中にひっそりと忍ばせて使ったんですけどね…😎

 

 

 

f:id:NandW:20190624165246j:image

 

↑見づらいですが硬貨の写真です。

 

上から3列目までは全部同じ1ルピー。

3種類の1ルピーを持っていました。

(1列目は硬貨の裏と表です)

 

4列目は2ルピーで

 

5列目は10ルピー。

 

まだまだ種類はあります。

 

 

面白いのが、2列目の1ルピーを見ると

 

 

f:id:NandW:20190624171346j:image

 

 

指で👍とやっています。

 

確か2ルピーにも別バージョンで指表記してあるものがありました。

 

 

分かりやすいですね。笑

 

 

 

インドルピーの価値が安定していないというのは、偽物が多く出回ってしまったという背景があって…

 

 

偽硬貨もあるそうです。

 

 

f:id:NandW:20190624171537j:image

 

例えば10ルピーで言うと、

 

真ん中のルピーマークが入っていないものは偽物なんだとか。

 

 

 

つくるのに逆に金かかるんじゃね?…  と思いますが。😅