NandW’s blog

インドへ旅行に行く方達の参考になれば良いなと思います。僕が8日間で滞在したデリーやバラナシ・アーグラー(北インド)での体験をもとに書いています。

インド人って??👳🏾‍♀️

インド人の国民性

 

1、時間にルーズ

2、適当・いい加減

3、優しいけどウザい

 

…僕はこう聞いていました。笑

 

[検証結果]

 

1→✖︎

2→✖︎

3→▲

 

僕が8日間という短い期間しか滞在していなかったからか、

 

 

インド人の”時間のルーズさ”を感じる事はありませんでした。

 

 

列車も定刻、飛行機も定刻で動いていましたし。

 

アーグラーで列車の出発時刻に遅れるというハプニングがあったのですが(後日記事にします!笑)

 

その時はむしろちょっと遅れとけよ!(インドらしく)

…と思いました笑笑

 

 

 

インド人の”適当さ”にしてもそうです。

 

 

僕は1人旅で分からない事だらけだったので、

 

 

一歩進んだらインド人に声をかけて尋ねる。

 

 

くらいの勢いで声をかけまくっていました。笑

 

 

インド人の話は半分で聞いた方がいい。と聞いていたので

 

とにかくたくさんの人に聞いて、判断しよう!と。笑

 

 

…でも、みんな言う事は同じ。

 

 

えっ、みんな正しい道をちゃんと教えてくれてるじゃん!って。笑

 

 

しかも丁寧。

 

 

インド人も分からない事があれば携帯で調べてくれるし、

 

 

なんなら一緒に行ってくれる。

 

 

僕の出逢いが良かったからか、

 

 

 

みんな丁寧で、良い人達ばかりでした✨

 

 

だから3の 優しい  というのはとりあえず◉です。笑

 

 

ウザいというのは、客引きのしつこさなどからきてますね。笑

 

 

でもそれは生きていくため。

 

インド人達はみんな必死に生きている気がします。

(だからこそ凄く”生”のパワーを感じられます)

 

ホームレスの人を比較しても日本とは大違い。

 

日本は綺麗な施設が沢山あるし、炊き出しもある。生活保護だって受けようと思えば受けれる。

 

なんか、心のどこかに余裕があるというか、、

 

本人達の事情は分かりませんが、働きたくないという甘えから、結果的にホームがレスしちゃってる気がするんです。

 

(ホームレスの方達について詳しくは分からないので、これは僕の勝手な考えだと聞き流してください。)

 

 

でも、インド人ホームレス達は毎日が死と隣り合わせ。

 

綺麗な施設も少ないし、凄く暑いし、狂犬病持ちの野犬や野牛や猿がそこらにいるし(バラナシなど)などなど…

 

日本とは全然違い、過酷な環境の中で生きてるんです。

 

 

だから、ホームがレスしないためにも、家族を養っていくためにも、

 

必死で物やサービスを売っているんです。(多分。笑)

 

人口もご存知の通り世界第2位。

 

10年以内には中国を超えて世界第1位になると言われています。

 

 

そんな中で生きていくのなら、お客さんに対してしつこく、必死になってしまうのも分かりますよね…

 

僕はそういう理由から”仕方のないしつこさ”だと思い、

 

そこにウザさは感じませんでした。

 

 

(あくまでも勝手な推測の上で言っているだけですが!笑)

 

 

僕はインド人が大好きですね。笑笑

 

f:id:NandW:20190623220840j:image

 

…皆さんはどう思いますか??