NandW’s blog

インドへ旅行に行く方達の参考になれば良いなと思います。僕が8日間で滞在したデリーやバラナシ・アーグラー(北インド)での体験をもとに書いています。

ドキドキの入国!

インド旅行者の第1関門、それは入国。

僕はそう聞きました。

 

というのも、ビザを取るのが大変らしいのです。

 

 ビザを取得する方法は3つ。

1、インド大使館へ行って手続きをする。

2、インターネットでe visaを取得する。

3、現地の空港でアライバルビザを発行する。        

 

1つ目のインド大使館は、なんと朝の9時〜11時の2時間しかビザ申請を受け付けていないとか。😵

 

僕は神奈川に住んでいるので、東京の九段下にあるインド大使館へその時間内に行く事が厳しくて断念しましたが、日本人スタッフの電話対応も雑で…

いくつか質問をしようと電話をしましたが、

まずなかなか繋がらない…

3回目でやっと繋がった!と思ったら、質問内容に対して早口で返された後にすぐ切られてしまいました…冷たい😢

とりあえず、ビザ申請は郵送受付していないという情報は確認出来ました。

 

2つ目のe visaは、インターネットでフォームを作成していきます。英語で書いてありますが、これは他のブロガーの方達が詳しく書き方を解説してくださっているので英語が出来なくても問題ないです。

 

ただ、僕は名前入力の欄が何度試してもエラーになってしまい、結局諦めました。

この話をインドで出会った方にしたらまさかの同じパターンの仲間が!

 

その方によると、名前欄でエラーが出てもそのまま進めば大丈夫、との事でした。笑

 

3つ目のアライバルビザ。

これは日本人と韓国人だけが申請出来るビザです。

信頼されているのは嬉しいですね😊

 

僕はこれを利用したので、詳しく説明しますね。

 

まず、インターネット上で簡単なフォームをプリントアウトし(インド大使館のホームページからもいけます)記入しておきます。

f:id:NandW:20190622115819j:image

次にインド行きの飛行機の機内で、このような用紙を渡されるので、記入します。(空港にも置いてあるので失くしても大丈夫です笑)

f:id:NandW:20190622115251j:image

インドの空港に着いたらアライバルビザのカウンターがあるので、(僕はインディラ・ガンディー空港でした)プリントアウトしたビザと上の用紙とパスポートとを提出します。

f:id:NandW:20190622110905j:image

 

僕が着いたのが夜中だったからかアライバルビザのカウンターに誰もいなかったので、e visaのカウンターに行きました。笑

全然問題ないです👌

 

ここで1度チェックを受けたら、(指紋認証や顔認証などを受けたらプリントアウトしてきたビザにサインを貰います)アライバルビザの手数料を向かいのカウンターで支払います。

 

ここで注意!

僕はまだクレジットカードを持っていなくて

現金だけでやっていこうと思っていたのですが😅、手数料の支払いはクレジットカードでしか受け付けていません…(ルピーもダメです)

 

僕はたまたまいた日本人に助けられましたが、皆さん気を付けて下さいね!

 

で、手数料を支払ってプリントアウトしてきたビザに判子をもらったら

また向かいのカウンター(e visaカウンター)

に戻り、用紙を提出します。

 

これで入国審査は完了です!!

 

意外と難しくないでしょう?笑

大変だと聞いていただけに拍子抜けしました。笑

 

カウンターの担当者によってかかる時間は変わってきますが(僕のカウンターはすごく遅くて10分くらいかかりましたが、その間に隣のカウンターでは3・4人さばいてました。笑)

全過程で30分くらいかな…

 

やり方はとてもシンプルです。

 

注意すべきはクレジットカードを持っていく事位ですかね…😅

 

アライバルビザかe visaが良いと思います!

実際この2つの利用者が圧倒的に多かったです。

 

是非参考にしてみて下さいね〜!!